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営業マン必見!コミュニケーション能力を劇的に向上させる『質問の技術』習得セミナー

営業マン必見!コミュニケーション能力を劇的に向上させる『質問の技術』習得セミナー ◆営業マン必見!コミュニケーション能力を劇的に向上させる『質問の技術』習得セミナー◆ ~ストーリーのある質問によりお客様と信頼のある関係を […]

【経営者のリーダシップ】あなたの会社は社員が社長に対して言いたいことが言えるでしょうか?

業務命令って、言われた方は嫌な気持ちにしかなりません 先日ある管理職が部下にこんな発言をしていたのを耳にしました。 「これは業務命令です。仕事なので嫌なこともやってもらわなければならないです。もし、やってもらえないならば […]

セキュアな組織づくりのお話#1~貴方はまだ、情報漏洩の怖さを知らない~

なんかあってからじゃ遅いからね。 はじまり どもども。ぱくさんでございます。 唐突ですが、「情報セキュリティ対策」、してますか? 「○ートン先生とかウイルス○スターとかインストールしてるからおk」 こんな感じの人も多いの […]

【経営者のリーダーシップ】従業員アンケートで見えてくる課題とは

従業員アンケート 従業員アンケートを取ることがあります。大体よくない結果がでますが、経営者にとっては課題が見えるのでとても喜ばれます。顔は笑っていませんが。。。 経営者に「アンケートをやりませんか?」と聞くとどちらかの反 […]

【経営者のリーダーシップ】リーダーが自律していることはもちろん、社員個人の自律も重要です。

リーダーの定義   リーダーの定義は、リーダーに付き従う者がいること(ドラッカー) ただ従うだけでは少し足りません。自らが自分の意思でリーダーに付き従うと言っていなければなりません。 現実的にはどうでしょうか? […]

耳を使った営業マンの育成方法

先日、ある調査活動で、食品製造業を営む会社を訪問する機会がありました。 会社名をS社とします。 S社の社長は2代目経営者。年齢は若く39歳です。 小さな事務所の隅にあるテーブルで、社長と話すこと30分。 外回りから戻って […]

イチローに学ぶ

「自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。 それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。 好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。」   イチローの数ある名言の一つです。 私はこの言葉が好きです。   偉 […]

時間は有限であるというお話

  「もし今日が最期の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか?」 「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。 (By スティーブ・ジョブズ) はじまり どもども。ぱくさ […]

どうして当たり前のことができないのだろうか? 当たり前のことをきちんとやってもらいたい!

ミッチー(高橋)です。 どうして当たり前のことができないのだろうか?  当たり前のことをきちんとやってもらいたい! 経営者の方からよく耳にします。 「どうして当たり前のことができないのだろうか?」 「そんなに難しいことは […]