SWOT分析をするときの注意点 更新日:2018年10月2日 公開日:2018年10月1日 未分類 皆さんはSWOT分析というフレームワーク(切り口)を知っていますか? SWOT分析は、外部環境・内部環境をプラス面・マイナス面の四象限(機会・脅威・強み・弱み)にわけて、経営環境を分析する比較的有名なフレームワークです。 […] 続きを読む
心の中の思いが事業を創っていく 公開日:2018年8月20日 教育・人材育成 最近、よく思い出すのがジェームズ・アレンの言葉です。 心の中の思いが、私たちを創っている 私たちは 自分の思いによって創り上げられている 私たちの心が邪悪な思いで満ちているとき 私たちには いつも痛みがつきまとう もし私 […] 続きを読む
成果には成果を生み出す能力が必要 更新日:2018年6月26日 公開日:2018年6月25日 教育・人材育成 経営をしていて、意外と軽視しがちなことがあります。 成果を期待することは、経営では非常に重要なことです。 しかし、成果を期待する一方で、成果を生み出すための能力を軽視しているケースも多いと感じます。 ちなみにこの記事は、 […] 続きを読む
自社の外部からの視点・提案があること 更新日:2018年5月15日 公開日:2018年5月14日 未分類 FYSコンサルティングには、経営コンサルタントの国家資格である中小企業診断士が多く在籍しています。 時々ですが「経営コンサルタントって怪しい、不要」だと話す方に出会うことがあります。 そういった方たちの中には、「以前関わ […] 続きを読む
商売とセレンディピティ 公開日:2018年3月26日 未分類 皆さんは、セレンディピティという言葉を知っていますか? 私は最近、この言葉を知りました。 セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、 […] 続きを読む
話し手の情報は省略され聞き手により歪曲される 公開日:2018年2月5日 コミュニケーション 皆さんは、相手に情報を正確に伝えたり、正確に聞き取ったりすることができているでしょうか? これは、なかなかに難しいことですよね。 単なるお喋りぐらいなら、情報の正確性は必要ないかもしれません。 例えば、小さ […] 続きを読む
関心の輪、影響の輪を意識していますか? 公開日:2017年11月29日 未分類 最近、「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)を読んで、いろいろと感銘を受けています。 この書籍で印象深かったのが、第1の習慣である「主体性を発揮する」の中で紹介されている「関心の輪、影響の輪」です。 ※amazo […] 続きを読む
顧客と商品を絞り込んでいますか? 更新日:2017年10月29日 公開日:2017年10月27日 マーケティング 私は、事業計画(=中長期の経営計画)を分析する機会が多くあります。 事業計画を分析する際には、まず「この企業の製品、商品、サービス(以下、商品と略)は売れるかな?」という観点で考えています。 まずは商品ありき 事業を運営 […] 続きを読む
経営環境を分析する3C分析プラスC 公開日:2017年6月27日 未分類 営利活動を続ける企業にとって、自社を見直さなければいけない状況は、幾度となく発生するはずです。 たとえば、創業、成長、赤字、多店舗展開、事業の分割、新事業の進出など、様々な状況に陥ることがあるはずです。 このような経営 […] 続きを読む
初心者に短期間で教えるには? 更新日:2017年6月27日 公開日:2017年5月31日 教育・人材育成未分類 短期間で初心者に教える際に、私が気を付けているのは以下のことです。 わかりやすさ 関与度を高める(考えさせる・体験させる) できると思わせる(気づかせる、ほめる、(あまり)否定しない) 共有 の4つです。 今回は、「なぜ […] 続きを読む