今年の目標は掲げましたか?
作成したら社員と共有しましょう。一人経営者でしたら、周りと共有しましょう。

先日、企業支援で目標を決めるセッションのサポートをしました。
会社の精鋭数名で会社の3年後の目標を自ら決めてもらったのです。

話し合いは4時間にも渡り、熱い意見が交わされ、皆さんやる気に満ち溢れ、達成するための意欲がどんどん増してきます。

3週間後、その企業に2回目訪問したら、なんと目標を忘れていました。

目標は忘れるもの?

目標は忘れてしまうものでしょうか?
なぜ忘れてしまうのでしょう

目標達成の状態は、2種類に分かれると思います。
一つは、目標達成を楽しんで行動している状態
もう一つは、目標達成を苦しんで行動している状態

苦しみや痛みは避けたいです。
目標達成をしんどい!とか大変だ!と思ってしまうと避けたくなります。

避けていると忘れます。
目標は達成されません。

目標達成は楽しむもの

目標達成のための行動が辛いと思うのか、楽しいと思うのか

実はどちらも自分の気持ち次第なんです。
どちらも決めているのは自分なんです。

苦しいと思って目標達成を「やらなければならない」こととするのか
楽しいと思って目標達成を「やりたい」こととするのか

ならば答えは一つです。

楽しいと思って目標達成を「やりたい」こととしましょう

それでも、人間は忘れてしまいます。
だから忘れない努力が必要です。

毎朝、目標を再確認しましょう。
ただし、目標達成が苦しい状態では、毎朝するのは苦しみが増えるだけです。

目標達成した姿を想像する

楽しんで目標を達成するためには、目標達成したときに起こることを想像してワクワクすることです。

売上・利益を目標にしていれば、きっとボーナスが出せるでしょう。
みんな喜んでもらえます。

お客様に喜んでもらうことを目標にしていれば、お客様に感謝されます。
お客様が社員に感謝してくれます。すると、社員も働く意欲がわいてきます。

このように、目標達成すると良いことが起こります。そして、周りが幸せになります。

その時の笑顔を思い浮かべるんです。
それを、毎朝やるんです。
目標達成は楽しくなります。

やり方がわからないならば、サポートいたします。
お気軽にご相談ください。

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

 

 

The following two tabs change content below.

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)