前回の成功の循環の考え方はいかがだったでしょうか?
とても素晴らしい考え方だと思いませんか?

私は成功の循環を作ることを、企業を支援するときの柱としています。
成功の循環を方程式にしてこのように考えています。

成功=関係の質 × 思考の質 × 行動の質 × 運

最後の「運」というのが高橋流です。(笑顔)

関係の質を上げる

関係の質を上げるためには、
関係の質=プラスのこころ × 意欲 × 良いチーム 
と定義しています。

この成功の方程式を実現するために実行することを次のように定めています。

プラスのこころと意欲

プラスのこころを作るのは、一人ひとりのこころをプラスにします。

前回お話した「笑顔」を作ることでプラスのこころになります。

私は、笑顔をとても、とても重視しています。人と会うときは必ず笑顔。

朝起きたときに、「ああ、ねむい」と思っても、笑顔にするとやる気がでてきます。
すこし落ち込んだときにも笑顔になれば、前向きに考えることができます。

うそみたいですが、騙されたと思ってやってみてください。
「にぃっ」ってしてみてください。
それだけで、ポジティブになりませんでした?

笑顔になると、ポジティブなこころになるんです。
こころがポジティブになれば、人と接するときもよいコミュニケーションがとれます。

こころがプラスになると、意欲が湧いてきます。意欲は勝手に湧いてくるものではなく、自分で意欲が湧くためのやり方が必要です。

良いチーム つくり

プラスのこころと意欲があれば、良いチームはすぐにできます。

良いチーム作りに欠かせないのが、チームで個々を応援していく仕組みやルール作りが必要になってきます。

例えば、チームメンバーがお互いの良いところを見つけます。
特に強みに注目します。
一人一人がチームの中で一番秀でたものはなにか? それをチームで共有します。

ぜひやって見てください。これだけでかなり効果があります。

いろいろな方法や手段がありますが、高橋が一番おススメするのは、「ありたい姿を創り」「共有」することです。

どんな生き方をしたいのか、どんな働き方をしたいのか、どんな人間になりたいのか。

人の価値観はそれぞれ違います。その違いを認め合うことで本質的に関係の質が上がります。

思考の質を上げる

思考の質 = ビジョン × 戦略・戦術 × 理論

思考の質はロジカルシンキングがベースだと思います。
※ロジカルシンキングについては、他の方がたくさん書いているのでここでは触れません。

ただし、ロジカルシンキングだけではどこに向かうのかは出てきません。

ビジョン

そのため、まず最初にやるのはビジョン作りです。
ビジョンは「いつまでに + どこまで行きたいのか」を決めてもらいます。

ビジョンはとても重要です。
単なる思い付きに頼るだけでなく、 方向性がないと思い付きも生かされません。

戦略・戦術

戦略をシンプルに定義すると。①だれに、②何を、③どのように 
の3点を決めることです。

戦術は①だれにごとにやり方を定義することです。
営業の場合は、営業プロセスを作成して、活動することを決めておき、実施して検証できる状態にします。

PDCAマネジメントを回すことができる状態にするといってもいいでしょう

理論

経営理論、競争理論、戦略の作り方、営業理論、マーケティングなどなど

知っているととても便利なのが理論です。単なる思い付きにならず、考える方向性を示すことができます。
先人が研究し実行してたどり着いたフレームワークは知らないと損かと思います。

例えば、SWOT。
外部環境の機会と脅威を把握したうえで、内部環境の強みを活かし、弱みをコントロールする考え方は、戦略を整理することに使えるツールです。

※ただし、私はSWOTを戦略策定に使うことはあまりありません。
戦略を決めた後の説明用には使います。詳しい理由はまたいつか・・・

ビジョン × 戦略・戦術 × 理論の3つを正しく使えるようになると思考の質は飛躍的に上がります。

「どう考えたらよいかわからない?」という声をよく聞きます。
それは、この3つの視点のどれかが抜け落ちています。
多くの場合、戦術だけを考えている営業がいます。そこだけを考えても良い考えはでてきません。

行動の質を上げると運については次回ご紹介いたします。

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高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

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