こんにちは高橋 光久です。

6月2日 創業セミナーで登壇します。

テーマは
「顧客を虜に!営業力」

次のようなお話をさせていただきます。
【営業とは】
・営業のイメージ
・営業の役割
【営業力】
・お客様のハートをつかむ
・お客様に会う機会を作る
・成果を上げる方程式

その中の一つ「お客様のハートをつかむ」について少し書きます。

お客様のハートをつかむ

初めてお客様とお会いしたときにできるだけ早く信頼を得ることは、営業にとってとても重要なテーマだと思います。

そのためには何といっても”お客様自身に話してもらう!”ことが必要です。

どんなに営業マンが一生懸命に自社や自分をアピールしても、お客様が話を聞く心理状態になっていなけば、意味がありません。

むしろ、話せば話すほど胡散臭く思われることでしょう。
「とにかく早く帰って欲しい」としか思っていないお客様に熱く自社の製品を語っても、時間の無駄でしかありません。

まず大切なことは、お客様に話を聞く状態になってもらうことです。

そのために大切なことは、営業が一生懸命話すことではありません。

むしろ、お客様になんでも良いので話してもらうことです。
お客様自身が話すことで、自ずと警戒心が解かれるのです。

はじめはとにかくお客様に語ってもらうことに全力を傾けます。

そのためには傾聴力と質問力が大事になります。

質問によって話してもらい、傾聴によってその話を真摯に聴くこと。
これができればお客様の不信を早く解くことができます。

お客様に話してもらうための質問法で有効なのが、クローズド質問とオープン質問を組み合わせることです。

クローズド質問
 答えは①Yes、②No、③わからない、の3通り
 会話を絞りやすい
 答えやすい

オープン質問
 答えは、自由
 会話が広がりやすい
 答えにくい

答えやすいクローズド質問から入り、オープン質問で会話を広げるようにします。

例えば、名刺交換した際に

営業「今の時期はお忙しいでしょうか?」(クローズド質問)
お客様「はい。今は忙しいですよ」
営業「どんなことで忙しいのでしょうか?」(オープン質問)
お客様「この時期は〇〇なので、△△から注文がたくさん入るんですよ」

ここからは、お客様の仕事について話がしてもらいやすくなります。

では、「忙しくない」と話されたらどうしましょう?

営業「今の時期はお忙しいでしょうか?」(クローズド質問)
お客様「いいえ。今はそんなに忙しくないですよ」
営業「では、いつの時期が忙しいのでしょうか?」(オープン質問)
お客様「忙しい時期は〇〇なので、△△から注文がたくさん入るんですよ」

このように、コミュニケーション技術を知っているとお客様のハートをつかむことがしやすくなるのです。

たったこれだけのことを知るだけで成果は大きく変わってきます。
私の10年以上の営業コンサルの経験から他では聞けない話をたくさん盛り込んでいきます。

ぜひ、この機会にお申込みください。無料です。

 

創業セミナー・創業スクール

当セミナーは、「創業セミナーバイキング」内で開催します。

「創業セミナーバイキング」は、これから創業を考えている方や創業して間もない方を対象に千葉県信用保証協会様が主催します。

開催日は5月26日及び6月2日です。各開催日で4種類ずつ(計8種類)のセミナーから、お好きなものを選んで受講できる、いわゆるバイキング形式になっています。

私以外の先生方のセミナーもとてもすばらしい内容ですがなんと無料です。

創業セミナー・創業スクール

千葉県の方以外でも、創業後でも誰でも受講することができます。
この機会にぜひお越しください。

主催:千葉県信用保証協会

 

「顧客を虜に!営業力」セミナー 高橋が担当

・日時:6月2日
・費用:無料
・対象:誰でも受講可能
・主催:千葉県信用保証協会
・申込:顧客を虜に!営業力強化


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)