モチベーションを上げる方法②

株式会社FYSコンサルティングの高橋光久でございます。 

人のやる気を引き出す研修やセミナーをちょいちょいやっています。

モチベーションをさげる一日3万回のつぶやき

人は頭の中でひとりごとを一日に3万回つぶやいているそうです。

どうやって数えたんでしょうか? 不思議です・・・

仕事から帰ってきたときに「あ~疲れたぁ」とか
「あ~、できてないよぉ。私ってダメだなぁ」とか
つい、マイナスなことを考えてしまうことはありませんか?

自分もよくやってしまいます。

脳内でマイナス発言を3万回も繰り返したらどうでしょう?
できるものも、できなくなりますよね。

脳は、できるとか、やりたいと思ったことを実現するように考えるそうです。
できないと思ったら、できないことしか考えれなくなるんですね。

「疲れたぁ」って言ったら、脳が身体に疲れた状態になるように命令するんです。

「疲れたぁ」って言うから疲れるんですね。
ですから、「疲れたぁ」と言わずに「よく働いたぁ」というようにすると身体は元気な状態のままなんです。

そんな馬鹿な? って思いました?

騙されたと思って口に出して2つを言ってみてください。
身体に変化がありますから。

「疲れたぁ」と言えば、猫背になりだるくなります。
「よく働いたぁ」と言えば、胸を張って前向きになります。

言葉の力ってすごいんですね。

つい「疲れたぁ」と言ってしまったときでも、モチベーションを上げる方法

人間は脳がイメージした通りに身体が付いていくそうです。
疲れたと思えば、身体は疲れるし、まだまだ、イケる。と思えば、元気がでます。
気の持ちようとはよく言います。

でも、、、、人間だもの。。。時にはネガティブになりますよね。
私も落ち込みます。ネガティブ発言をしてしまいます。

特に多いネガティブな発言は
「あ~、疲れたぁ」です。

前回もお伝えしましたが、脳は考えているよりも、言葉、動作、表情の方が強いそうです。

肩を落として、暗い顔で、「あ~、疲れたぁ」って言ったらどうなるでしょう?

こころがネガティブになります。やる気は失せますね。もし、周りに聞いている人がいたら、その人も疲れた気分になりますよね。
声もかけたくなくなるでしょう。

また、この発言も結構多いです。
「あ~、自分でダメだぁ~」

いかがでしょう? 結構言ってしまう方は多いのでは?
この言葉はよくないですよ。落ちていきます。ダメな自分しか考えることができなくなります。

これはいくら訓練しても、やはりつい口から出たり、考えたりしちゃいますよね。

なので、ネガティブ発言は出るもの! と思っていた方が良いです。
抑え込むと精神状態が危うくなってきます。

大切なのは、ネガティブ発言が出たときに対策を持って置くことです。

私の対策をご紹介します。

「あ~、疲れたぁ」って、言ってしまったとき。しまったぁと思った瞬間に
「あっ、いい意味で!!」と切り返します。

すると、心地よい疲れに変わるんです。俺、頑張った!よくやった!って。

ネガティブから一転、少しポジティブに近づきます。

もう一つ
「あ~、自分でダメだぁ~」って、言ってしまったとき。しまったぁと思った瞬間に
「でも、それを直せば!!」と切り返します。

すると、改善点が見つかったことになります。そして、次はどうやろうかな?と考えられるようになります。

バカバカしいと思った方へ
騙されたと思って一回やって見てください。

お金はかかりません。
もし、うまくいっても税金もかかりません。

「あっ、いい意味で!!」
チャレンジして前向きな心になり仕事がうまく行ったら。
ぜひ、感想をお寄せください! お待ちしております。

モチベーション・やる気を引き出すセミナーや研修をお受けしています

「社長・マネジャーのためのやる気を引き出すリーダーシップ」は東京商工会議所でセミナーを行い満足度94%でした。

社員(従業員)が言うことを聞いてくれない
社員(従業員)が楽しんで仕事をしていない
社員(従業員)が怒らないとやらない
社員(従業員)が自分で考えて行動しない

「言われたことだけではなく、自分で考えて行って欲しい」

そんな悩みを抱えている社長・マネジャーが対象です。

他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来だけです。

でも、

実は・・・
たった一つの方法で
他人や過去までも変えられます。

お問合せは株式会社FYSコンサルティングのホームページよりお願いします。

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

The following two tabs change content below.
高橋 光久

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。
高橋 光久

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)