モチベーションを上げる方法①

FYSコンサルティングの高橋光久でございます。 

日本のモチベーション 衝撃の情報です。

日経新聞 2019年2月19日朝刊掲載の情報です。

日本はやる気後進国なんですね。

熱意溢れる社員  調査 139カ国
米国32% 
日本6%  132位

やる気のない社員 70%
周囲に不満をまき散らかしている無気力社員 24% (4人に1人)

熱意溢れる社員はわずか6%しかいない・・・

しかも、調査国中132位って・・・ひどい状態です。

今、働き方改革に取り組んでいる企業がたくさんありますが、その施策は残業削減や女性の登用などが中心になっています。

そもそも働き方改革で最も必要なのは、働きたい改革だと思います。

その会社で「働きたい」って思って仕事をする。
わずか6%のやる気を1%でも上げる努力をすること。
会社は人で成り立っています。そこで働く人がやる気になることが、実は最も効率的になります。

 

自分自身のモチベーションを上げる

そのためには、まず自分自身のやる気を上げることです。

常にポジティブでいたいですね。「そんなことはわかってるよ」と突込みをされそうです。

ポジティブやネガティブは心の状態によって変わってきます。
だとするならば、こころの状態を常に維持できるようにしておくことが大切です。

車の車検や機械のメンテナンスのように、自分のこころも常日ごろから整えておくことにより、
人間関係も仕事も順調になると思います。

行動から心をつくる

そこで、心を整えるために「行動から心をつくる方法」を少しお伝えしますね。

脳は考えていることより、言葉、動作、表情の方が強いそうです。

例えば、朝起きて「眠いなぁ」と考えているところに、「よっしゃぁ、今日もやるぞぉ」と両手を高く上げると眠さが吹き飛びます。
「会社に行きたくないなぁ」と思っているところに、歯を磨くといつも通り会社に出社するモードになりますね。


だまされたと思って、ちょっとやって見てください。

①ネガティブ思考になる方法


深刻な表情で、うつむき、肩を落として
「はあぁ、面倒くさいなぁ」と言ってみてください。

見る見るうちにやる気がなくなり、ネガティブ思考になります。

やって見ました?
絶対なりますよね。ネガティブに!

②今後は反対に、ポジティブ思考になる方法


笑顔で、胸を張り、前を向き
両手を高く上げてこぶしを突き上げる
「やったぁ」「うれしい」「楽しい」

やって見ました?
たったこれだけで、やる気が出てきましたよね!

これを利用しましょう。

毎日できることをやる


私は毎朝これをやっています。
朝起きた瞬間に、笑顔で、両手を突き上げ、「よっしゃぁ!、今日もやるぞぉ」って。
すると、飲み過ぎて二日酔いでも、元気になります。風邪気味でも仕事に向かうことができます。

経営者、マネジャーなど他人に協力を得ながら仕事をしている人は、ポジティブな心でいることが全体の仕事の効率に影響します。


自分がポジティブでいると、周りがポジティブになります。
逆もそうです。自分がネガティブでいると、周りもネガティブになります。

隣にネガティブな人がいるだけで、仕事の生産性が10%落ちるそうです。
逆に、ポジティブな人が隣にいると、生産性が10%上がるそうです。

それだけで生産性が上がるなら取り入れないと損ですね。

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。
自分からポジティブな心であり続ける努力をすることで、必ずビジネスは良くなりますよね。

 

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
The following two tabs change content below.
高橋 光久

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。