日本で一番大事にしたい会社受賞 西精工様を見学に行ってきました。

そこには信じがたい光景が・・・・

実は、2回目の見学なんです。
1回目の見学でも、信じがたい光景を目の当たりにしています。
この目で見ているので信じるしかありません。

毎朝、朝礼を1時間やっているんです。しかも楽しんで!笑顔で!
やらされ感は一切ありません。

この話を知り合いに話すと、多くの人に否定されます。

「うそでしょ!」
「一時間も朝礼に時間を取られたら効率悪いよね」
「そんな会社には行きたくない」
「私、絶対無理」

ある弁護士さんから言われた一言が強烈でした
「訴えたら、勝てるよ!」

そんな人たちにはご自身の目で見て欲しいです。

そこには信じがたい光景があります。

社員自ら楽しんで、笑顔でいます。

一人が話をすると全員が話している人に向きなおして話を真剣に聞いています。
輪になって全員でテーマについて話しています。

西精工さんは、毎日自分が成長できるワークショップをしているんです。
毎日1時間です。

会社は、個人の集まりです。個人個人が成長すれば、会社は成長します。
そのための成長の時間なんです。

サザエさん症候群がない

社員アンケートで「月曜日に会社に行きたい」が90%以上です。
サザエさん症候群という言葉が通じない会社です。

社員の方がおっしゃっていました。
月曜日に会社にワクワクして行くというより、使命感の方が大きいです。
自分が必要とされている。それが誰かのためになっていることがうれしいんです。

リーダーの方は覚悟を持っています。
チームメイトと本気で関わっていこう。
20歳の若手が否定的な態度をとったとき、自分が20歳のときはもっと否定的だった。
自分の20歳のときより、彼の方ができている。と、いいところを見ていく。

本気で関わっていく覚悟があります。幸せにするために逃げない覚悟を持っています。

人を大切にするって
こういうことなんだなって

2回目の訪問なのに、涙があふれてきました。

見送りで泣きそうになります

私たちが帰る際、こんなに多くの方に見送っていただきました。西社長もいらっしゃいます。西社長はこの後出張のご予定があるにも関わらず最後まで見送っていただきました。

タクシーが来るまで10分ほどかかりました。その間みなさんずっと一緒に待ってくれているんです。
「もう、結構です。お気持ちだけでうれしいです。中へ入りお仕事してください。」と言っても一向に中に入ろうとしません。

まさかここまで・・・

改めて、西精工の皆様へ

ありがとうございました。

1回目の私が書いたレポートがありますので、よろしければご覧ください。

~徳島のホワイト企業大賞は、ブラックなほど大家族主義だった~  西 精工株式会社様 見学会レポート



笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ



The following two tabs change content below.

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)