高橋が登壇したTOKYO創業ステーション様でのセミナーの様子が
中小機構の中小企業NEWS(新聞)に掲載されました。

テーマは「ビジネスに生きる人脈の広げ方」
この時のアンケートは100%満足でした。受講者みなさんに響いたようでとてもうれしいです。
そのセミナーでお話した内容を一部書かせていただきます。

自分に魅力がなければ人脈はできない

自分の人脈をつくるということは、他人の人脈になるということです。
自分に魅力がなければ人脈はできません。

魅力に必要なのは、信頼です。

信頼はどのように得ることができるでしょうか
それは、
①約束を守る
②感謝する

そのうえで、言動と行動に一貫性があれば、相手が求める期待に沿うことができます。
それが安心感をもたらし、信頼に繋がります。

人脈つくりでたくさんの人に会うことは必要ですが、出会ったところで自分に魅力がないならば、人と繋がることはできません。

人からまた会いたい。と思われる魅力が自分自身にないならば、人と会っても繋がることはできませんね。

魅力的なことが、人脈をつくるキーワードになります。
では、どうやったら魅力的な人物になれるのでしょうか?

あり方が魅力をつくる

それは「やり方」ではなく「あり方」の方が重要になります。

「やり方」は見える部分です。方法やノウハウなどで形にしようとすればできるものです。
一方、「あり方」は見えない部分です。「こころ」の世界です。

「あり方」は、自分の存在価値です。
何のために自分は居るのか?
何に貢献するのか?
何を成し遂げるのか?

この「あり方」をしっかり持っている人が人に好かれ、人に頼られて、信頼できて一緒に何かをしたいと思わせるのだと思います。

「あり方」に共感して、人は繋がっていくものです。

人脈を広げるならば、まず自身のありたい姿をしっかり持ち、あり方を見直すことから始めることが大事です。

常にポジティブなこころでいて、人を信じ、人に感謝して、凡事徹底する。
そういう自分を磨く努力をすることが人脈を広げるベースになります。

そのベースは完璧にはなかなかできません。おそらく一生かけても完全には成れないのだと思います。
ですから、あり方を持とうとする姿勢があればよいです。

人に会うのはそのあとです。
あり方も考えていないのに、人脈つくりに人に会ったところで軽い繋がりにしかなりません。

自分の人脈をつくるということは、他人の人脈になるということです。

YOUTUBEセミナー

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

 

 

 

 

 



The following two tabs change content below.

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)