FYSブログをご覧のみなさま、こんにちは。

中小企業診断士、FYSパートナーコンサルタントの仲光和之です。

FYSブログでは、かんたんな事業承継のお話と題しまして、

これまで第7話まで連載していましたが、

そちらと平行して創業に関するお話も書いていきたいと思います。

 

なぜ創業の話を??

理由は簡単です。

私が3月末で勤め先を退職し、4/1から中小企業診断士として独立したからです!

決断したのが去年の11月ごろですから、決断して4ヶ月くらいで辞めちゃったことになります。

本当は2月末に退職して3月はゆるりとお仕事をしつつ、起業準備するのが理想でしたが、

全くその通りにはいきませんでした。

2月末に退職の方向で先輩診断士にお話していたこともあり、

3月から大型の案件のご紹介を頂き(想定外!)、しかも退職が3月末になったため、

3月は完全に二足のわらじ状態となり、創業の準備など全くできない状態でした。

 

それでもなんとかなる??

結論から言うとなんとかなったのかなと思いますが、

本来は創業前にやっておくべきこと、考えておくべきことが、

実は未だにできていなかったりします。

 

今回の「かんたん?な創業のお話」シリーズでは、

創業に関する「正解」をお伝えすることはできませんが、

私が「実際にやったこと」や「こうしておけばよかった」ということを

お伝えしていければと思います。

 

そしてこれらのことは、昔はこうだったな~的な回顧録ではなく、

まさに今、リアルタイムで起こってること、悩んでることだったりします。

 

創業を考えている人や、スタートアップ期の経営者の参考になりたいと思うと共に、

歴戦の経営者の方に励ましやアドバイスを頂けたらいいなぁなんて、

少し邪な気持ちもあったりします!コメントお待ちしています(笑)

 

ということで、あまり小難しいことは考えず、ざっくばらんにお伝えしていきたいと思います!

次回は「創業の形~個人?法人?~」というテーマでお送りします!

 


【セミナーのお知らせ】

【FYSセミナー#4】苦しんでいる自分を勇気づけ、嫌いだった自分を好きになろう!(アドラー心理学ELM勇気づけ講座)


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

仲光 和之

【(株)ソウルスウェットカンパニー代表取締役、キャッシュフローコーチ(R)中小企業診断士】 建設業(電気工事業)での現場監督や、不動産管理業で業務のIT化推進、ベテラン社員の技能承継に携わる。その後退職、独立。 現在は『ビジョンと経営数字の専門家』として、ビジョン策定、浸透に関する支援や、決算書が読めなくても一枚の図で会社のお金の流れを把握する「お金のブロックパズル」を使った支援を行っている。 また消費税軽減税率制度や段取り力向上に関するセミナーを全国各地で実施。わかりやすさと多彩なワークが好評。