東京都福生市の石川酒造様へ視察見学に行ってきました。

 

石川酒造ホームページ

http://tamajiman.co.jp/about/

 

酒飲みのテーマパーク

1863(文久3)年に蔵元を創業し、社長は代々、同じ名前を襲名するという歴史のある会社。

酒造の見学では歴史から日本酒の製造工程まで、ユーモアを交えながら説明を頂きました。

さすが「酒飲みのテーマパーク」を謳うだけあって、酒好きの心をわかってらっしゃる(笑)

 

 

ビール工房も併設しており、

クラフトビール醸造も行っています。

東京クラフトビールなんて

おしゃれすぎる。

 

必聴!社長の講演

酒造見学の後の社長の講演。これがすごかった!

 

その内容の一つが、代々の社長が日記をつけており、それを冊子にして保存してあること。世襲に限らず先代の社長たちが何をやっていたかを正確に把握している経営者って、実は多くないのではないでしょうか。

 

良かったことも悪かったこともすべて書いてある。そして自分も日記をつけているから、日々の反省もできる。次の一手や意思決定につなげることが出来る。

まさに、自分だけでなく先祖代々続くPDCAサイクルです。これは強い!

 

他にも学びが数多くありました。

長く続く会社にはその理由がある。そんな一端を垣間見た瞬間です。

 

そして社長にはハーモニカも披露していただきました。

近くで聞かせていただきシビレましたね。

「日本一ハーモニカのうまい蔵元の社長」というブランディングもさすがです。

 

そして懇親会

最後は懇親会。

 

酔っ払って写真を撮り忘れましたが、イタリアンレストランで日本酒やクラフトビールを堪能。ワインの代わりに日本酒です。これが料理に合う合う!

 

クラフトビールもとても飲みやすいんですね、これが。最後まで発見だらけ。

 

このようなすばらしい企業から学べることは本当にたくさんあります。

FYSでは定期的に視察会を開催する予定ですので、今後の企画にご期待ください!

 

 

***************************************************************

FYSコンサルティングではメールマガジンの配信を始めました。
あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
ご登録はこちらまで。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1

***************************************************************

皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

羽石 欣司

飲食店コンサルタント。中小企業診断士・調理師。 料理人をしていた経験から、現場の実態に即した飲食店支援を心がけています。

最新記事 by 羽石 欣司 (全て見る)