株式会社FYSコンサルティングの高仲です。

2020年の2月13日/14日と連続で、㈱FYSコンサルティングの代表取締役社長である、高橋(みっちー)が登壇する

「経営者向け 社員のやる気を引き出すリーダーシップ」セミナー

にアシスタント講師として参加してきました。

同じ会社の取締役として活動していますが、
私自身、このセミナーの内容が充分に実行できていないことが多いと反省しながら聴いていました。

セミナーの概要について

2月13日は、弊社が関与する協同組合様の新年交流会にて、80分時間を頂き経営セミナーを講演しました。
14日は、金融機関が主催する経営者団体の経営者勉強会として、6時間30分の講演です。

内容はどちらも「社員のやる気を引き出すリーダーシップ」ですが、14日のほうはグループワークや体験型ワークも行うなど終始賑やかな内容です。

本テーマは、既に大手企業様向けの管理職研修の実績もあることから、
安心して代表高橋の講演を見ていられました。

アシスタントとしては、小道具を準備したぐらいですね…
自分自身を振り返る、お勉強タイムです。

リーダーシップが発揮できる人材になるために

私自身、経営者の端くれとしてリーダーシップを発揮しなければならない場面が今後も数多く生じることでしょう。

弊社は、今はまだ社長と取締役の2名体制です。
まだ個々に個人としてのコンサルタントとして動くことが殆どで、組織立って活動することは余りありません。

ですが、今後、当然従業員を雇うこともあれば、顧問先を深く入り込んで自身が引っ張ったり、実業を開始したり、と、必ずリーダーシップを発揮する必要があります。

講演の主テーマであるリーダーシップは、まず自分自身が変わること。
前向きで諦めず努力を続け、見本となれる人物に、自然と部下はついてくる。

他人を変えようとせず、自分自身が変わることで他人に影響を与えられるような人物になる。

自分自身、メンターとして勝手に考えている人もいます。
そんな尊敬できる人物になれるように、一歩ずつ前進していきたいと思います。

最後に宣伝(笑)

弊社 株式会社FYSコンサルティングは3期目を迎え、新たな事業拡大の取り組みとして企業研修に力を入れております。

  • 代表高橋の専門領域である、チームビルディングや人の問題の解決、理念の浸透
  • 私、高仲の専門領域である、ITの活用や業務効率化、IT人材の育成

これらの課題につきまして、2時間程度の簡易版のセミナーからあなたの会社に提供することが可能です。

悩みを抱える皆様、まずは社員向けのセミナーの開催から検討されてみてはいかがでしょうか。

弊社の研修コンテンツの一覧は、以下のページをご覧ください。

https://fys-consult.com/service/training/

 

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

The following two tabs change content below.
中小企業診断士。出張CIOとして、ITで経営改善を科学する支援をしています。 主要事業は、千葉や東京を中心に経営支援やセミナー、教育研修、執筆等です。