夢を持っている若者は馬鹿者で素晴らしい

先日、品川のTPKにて一生涯の友達のなるみん(岡田匠未さん)の
中期経営計画発表会に出席しました。

参加者は約20名ほど、発表会の後には懇親会までセットされていました。

なるみんは、27才男性。私から見ると若い! 若者です。

その若者がなんと焼き芋屋さんを始めましたぁ!!
(冷やし中華始めましたぁ!の感じで読んでください)

焼き芋屋さんの中期経営計画の発表を聞きに行ったのです。

しかも、個人事業主ではありません。
株式会社を作って焼き芋屋さんを始めたんですね。
出資者もいます。焼き芋屋さんに出資者って普通いますかね?
焼き芋屋さんに中期経営計画があるって凄くないですか。

なぜ? 焼き芋屋なのか?

なるみんは最初私には居酒屋さんをやりたいと言ってました。
特においしい焼鳥屋か唐揚げ屋をやりたいって言ってました。

やりたいことがころころ変わるようなんですね。

なるみんの価値観は海外に行ってかなり変わったようです。
日本と海外の考え方の差が大きく驚いたようです。

海外ではフランクで自由。
とても素敵だったと人間関係や環境を日本でもできないか。
日本人は窮屈すぎる、もっと自由になったら素敵な生き方ができるのに。
どうしたら日本人がもっと素敵になれるのかと真剣に考えたそうです。

まず女性が輝くことが1番重要だと思ったのですね。
芋を食べると便秘がよくなり、肌がきれいになり、痩せるようになる。
すると女性はきれいになる。
女性が綺麗になると男性が喜ぶ。
男性が喜んで働くことができる。
すると日本が楽しく明るく元気になる。

いろいろ突っ込みどころはありますが、微笑ましくありませんか?

5年で10億円の焼き芋屋の中期経営計画

さらに目標はとても高いです。
5年後10億円の目標を掲げました。

焼き芋の屋台車を30台にして、1台につき3,000万円の売り上げ、30台で9億円。残り1億円を通販などで売り上げる。
と言う計画です。

正直言うと、私は「無理だよなぁ!」て思ってしまいました。

私も中小企業診断士の端くれなので、さっと計算が頭をよぎりました。
3000万円だと、月商250万円、一日約10万円の売上。
1本500円として、一日200本の販売となります。
200人のお客様を見つけるのが大変・・・
仮にお客様がいるとしても、屋台車では作るのが大変。。。

いやぁ、、、無理だろう。。。って思ってしまいました。

しかし、

わざわざたくさんの人に集まってもらい中期経営計画発表会する姿勢はすごい。
そして、何といっても、なるみんの笑顔とやる気と明るさで語るその決意に心を打たれました。

この人、、、若者で馬鹿者だ! 
でも、そういう人が成功する。

根拠がない自信が物事を成功させる

私自身、「無理」って思ってしまいましたが、焼き芋屋をやったことがありません。
焼き芋を1本も売ったことがない人間が、「無理」って決めつけて、人の夢をつぶしてしまってよいのだろうか?

夢を実現してきた人は、皆最初は笑われました。
「無理だろう! 世の中舐めんな! できるわけない!」って

なるみんなら「できる」
その可能性を感じてしまいました。
私も馬鹿者ですかね!

できると思うのに根拠なんていらない。
むしろ根拠がない自信が物事を成功させる最初の一歩を作ると思うんです。


そして、発表会に集まってきた方々がすごい経営者ばかりでした。
名刺交換する私も驚きです。青森から関西からわざわざ集まってきてくれました。

なるみんはいろんな経営者に会いに行って相談し、すでに指示をもらっていたんです。

焼き芋の屋台を一台だけ経営しようと思ったら、その行動力は生まれなかったでしょう。

若者が馬鹿者になって夢に向かって行動し始めるとすごいです。
きっとその行動力で、「だれもが無理」と思うことを成し遂げていくんでしょうね。


発表会が終わって私のところに駆け寄ってきたなるみんが一言
「ミッチーさん、やってしまいましたぁ!! ぶちあげてしまいましたぁ!」って
本人も無謀なチャレンジを理解しているようです。

「お前が言うなぁ!!」って突込みどころでした。

 

最後に、懇親会に出席した成功している経営者からのアドバイスが凄い!!

関西の経営者「5年で10億円?? バカいってんじゃねぇよ! 3年で10億円だろぉ!!」

他の経営者たち「そうだ!そうだ! 5年で10億円なんて、長すぎる! 馬鹿じゃねぇの!」

出資した経営者「早速、中期経営計画を書き換えないとね!」

馬鹿者が集まると何でもできる気がしてきました。

懇親会にてなるみんと私のツーショット
5年で10億の誓いのポーズ!! すぐに3年で10億に改められました。。。

なるみんは今、国立市を拠点に焼き芋を屋台車で販売しています。
出会ったら幸せになります。
そんな「男」です。

この話のブログには書けない裏話は、メルマガに書きます。
メルマガ登録もぜひよろしくお願いします。

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

The following two tabs change content below.
高橋 光久

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。