師も走る、年末がやってきました。
今年も無事、事業を継続して年越しを迎えられることを喜ばしく思います。
お仕事を依頼してくださる皆様、パートナーとして仕事を手伝って頂けている沢山の中小企業診断士の仲間たち、皆様にお礼申し上げます。

本来の師走の師は僧侶の意味らしいですが…皆様の師匠はお忙しそうでしょうか。
素晴らしい活動をしている多忙な師匠(メンター)を見つけることも、ビジネスを拡大させる上での重要な要素かもしれません。

自分も、勝手にメンターと考えている方は何人かいます。
その方々とお話しすることで、新しい発見をもらえることが多くあります。
経営者や人生の先輩と話をするのは楽しいですね。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。

今年一年間を振り返ってみる

さて、挨拶文だけでは少し味気ないと思いますので、今年一年間を振り返ってみたいと思います。

今年も、自分としても転機となりそうな出来事が多くありました。
FYSを母体とする事業用法人である株式会社FYSコンサルティングを設立した昨年も中々の人生の分岐点だったと思いますが…。
もはや、毎日が転機かもしれませんね。

法人(FYSコンサルティング)の代表をみっちーさんに事業承継

これは当初の計画通りだったので、つつがなく進みましたが、事業承継を実際にやった診断士はあまりいないのではないでしょうか笑

現在は、(株)FYSコンサルティングはみっちーさんと自分の2名体制です。
継続的なお付き合いをする顧問先も生じ始めています。
共に成長していきたいと思える社長との日々の活動は楽しく、自分の野心も刺激される良い毎日を送らせてもらっています。

とにかく、直近の課題は自分・弊社を信じて仕事を依頼頂いている皆様を何とか稼がせることですね!

IT企業の社外取締役に就任

株式会社アイ・スリーの社外取締役に就任しました。
元々の野望の一つとして、自分が関わる企業を上場企業にまで成長させることがありました。

兼ねてからそういった野心と将来性のある企業・経営者にお会いしたいと考えていたのですが、思ったより身近にいらっしゃいました(前職の新入社員時代からのご縁なので)。

まずは、資金調達と事業拡大を図っていきます。
人脈とこれまでに学んだ経営に関する知識をフル動員して、年明けから全力投球していきます。

悔しい思いをしたことも

FYSコンサルティングがもっと安定的な売上を持っていれば…と悔しく思うことが何度かありました。

お金の用途は沢山あります。あれもしたい、これもしたい。
足元が安定してないのに、考えることはお金の使い方ばかりです。
人を増やして、事務所を持って、新しい事業も始めて…。

一歩一歩進むしかないですが、それでも考えることは将来のことばかり。

沢山種は蒔いたので、来年に芽吹いて育っていくことを期待して、活動していきたいと思います。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします

来年も、FYS、および、株式会社FYSコンサルティングをどうぞよろしくお願い致します。

関わる会社・経営者の皆様を笑顔に!

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
The following two tabs change content below.
中小企業診断士。出張CIOとして、ITで経営改善を科学する支援をしています。 主要事業は、千葉や東京を中心に経営支援やセミナー、教育研修、執筆等です。