ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
FYSコンサルティング、パートナーコンサルタントの仲光和之です。
前回、前々回に引き続き、消費税軽減税率制度導入についてお話したいと思います。
・・・ですが、制度そのものについて、今回お話しません。
全国各地でセミナー登壇してる私だからこそ気づいたことを
お伝えしたいと思います。
それはなにか。。
全国をセミナーで回ると、各所で必ずと言っていいほど聞かれることがあります。
「また税率引き上げが延長されたりしないですよね??」
これは、今までの政治的な背景をもとに、
皆さんがそう思ってしまうのは、致し方無いと思います。
もしくは
「なんで軽減税率とか、こんなめんどくさい制度を導入したんですか(# ゚Д゚)」
といったお叱りを、なぜか私が受けることがあります(笑)
このようなことをおっしゃる方に共通していることがあります。
それは
「現時点で新消費税制度に対する対策を何もしていない」
ということです。
税制度として対応すること以外に、
資金繰りや従業員教育についてなど、
考えることが多岐にわたるのは、前回までにお話したとおりです。
あえて、きつい表現を使うと
、
「国や制度に対して不満ばかりを言っていること人」は
「単にやるべきことを先送りしているだけ、めんどくさがってるだけ」
ではないかということです。
最近セミナーに登壇して思うことは、
制度がちゃんと10月から始まるのかどうかに関係なく、
『今回の消費税制度の変更を、自社の外部環境の大きな変化と捉えてる経営者さんは
驚くほど周到に準備している』
ということです。
必要な対応をしている人と、理由をつけて先送りしている人の
対応レベルの差が、すごく広がっていると、日々感じています。
もちろん毎日忙しくしている経営者の皆さんですので
なかなか時間が取れないのは良く分かります。
ですが、自社のこれからに対して、その環境が大きく変わる、
ある意味商売の分岐点になり得ると考えてる方は
どれくらいいらっしゃるでしょうか。
特に資金繰りについては、全業種と言っていいほど、
インパクトがあります。
用意を周到に進めている経営者さんは、
新消費税制度に対する対策は完了し、
このタイミングを使って、
会社の利益率向上やキャッシュフロー改善に何ができるか
その領域にエネルギーを傾けています。
各商工会議所、商工会では、事業者の皆さまの理解を深めるため
多くのメニューを用意しています。
是非一度、自分ごととして、真摯に向き合ってみてください。
この大きな外部環境の変化に対し、FYSコンサルティングは
様々な切り口でご支援いたします。
販売単価や客数の変化に対する利益増減のシミュレーションや、
経営理念の浸透を通じた自律型社員育成、従業員のモチベーション向上など
幅広く承ります。
一度お気軽にご連絡ください(^^)
仲光 和之
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