書面を作ってかえってトラブルになる?~トラブルを起こさない書類の作りかた~ 公開日:2018年3月5日 マネジメント 書類を作るのはなんのため? 企業は、活動を行ううえで実に多くの取引先や関係者と取引をします。 その取引ですが、あとで「約束と違う」「いや、そんな約束はしていない」などといったトラブルを防止するために、契約書その他の書面で […] 続きを読む
「ワタクシ、新郎の上司の〇〇と申します」 公開日:2018年2月22日 コミュニケーション タイトルをご覧になり、「あれ、開くページを間違えたかな」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。 FYSのメンバーから、毎回専門的でタメになるブログが発信されております。 そんななか、たまにはこんなのもいいだろ […] 続きを読む
企業を取り巻く様々な「取引」、分解してみると面白い!? 更新日:2018年2月15日 公開日:2017年7月10日 未分類 取引を科学する 企業(組織)と外部環境の関係(ある企業活動について内部化したほうが良いのか市場を通したほうが良いのかの判断基準)について、「取引コストアプローチ」という考え方があります。 この考え方における取引コストは、 […] 続きを読む
上司「権限委譲しよう!」→部下「うわ、丸投げされた・・・」とならないために必要なコト 更新日:2018年2月15日 公開日:2017年6月18日 コミュニケーション教育・人材育成 権限委譲って、こんなに良いコトありますよ 従業員のモチベーションを高めるため・勤労意欲を高めるための方法として、「権限委譲」が挙げられます。 「権限委譲」について小難しい定義はありますが、要は、上司から部下に対し、「自 […] 続きを読む
コミュニケーションできてますか? 更新日:2018年2月15日 公開日:2017年5月29日 コミュニケーション教育・人材育成 ありがたいことに、職業柄、多くの企業経営者様とお話をする機会を頂いております。 多くの経営者様は前向きな夢をお持ちで、「数年内に、こんな事業を実現したいんだ」、「これくらいの規模・売上を実現するんだ」などと、熱っぽく語っ […] 続きを読む