満員御礼!

FYSコンサルティングでは、10/24(火)にセミナーを開催いたしました。

営業マン必見!
コミュニケーション能力を劇的に向上させる『質問の技術』習得セミナー

講師:高橋 光久(中小企業診断士)

 

営業マン必見!コミュニケーション能力を劇的に向上させる『質問の技術』習得セミナー

FYSコンサルティング初開催のセミナーです。それがなんと満員御礼!
僅かな空席は当日参加希望の方で埋まり、我々パートナーコンサルタントは、かろうじてセミナールームの隅で参加させて頂きました。

どんなにAIが進化しても、ヒトとヒトとが介する営業活動に円滑なコミュニケーションを実現したい…。そんなビジネスパーソンの想い、悩みが会場内に埋め尽くされていました。印象的だったのは女性の多さです。全体の2割ほど占め、男性よりも丁寧にメモを取られていましたね。きっと、女性ならではのお悩みがあるのでしょう。

改めて、受講者のみなさまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

受講者の声

ここからは、アンケートで頂戴した受講者の感想を交えて、本セミナーをご紹介させて頂きます。

受講者の声①
—-営業系セミナーをたくさん受講しましたが、今までは聞いたことある話ばかりでした。今回は他にない独自メソッド満載で、身近な事例で使えそうです!

高橋講師の独自メソッド「あげもなか」
顧客ニーズを自在に引きだすことが可能な、質問者のためのフレームワークです。

お客様の課題=ニーズ
営業マンにとって、その課題をお客様から聞き出すのがひと苦労ですよね。ところが、その課題をお客様自身から語って頂くのが「あげもなか」の狙いです。
少しだけ中身をご紹介すると…
【あ】ありたい姿「どんなふうになりたいのですか?」
【げ】現状「今はどこまでできているのですか?」

ネーミングも相まって、受講者の反響が高いノウハウのひとつだったようです!

受講者の声②
—-参加後に嫁と資料を共有したところ、これで3,000円は安い!とびっくりしていました

ヒトは、「学んだ内容を1日後には74%忘れてしまう」という理論があります。質問の技術は、日々の営業活動で必ず成果となります。ですから、本セミナーでは当日資料も保存版として役立つ、実践的な内容を充実させています。例えば、お客様との場面ごとに役立つ豊富な質問方法のラインナップに、受講者の目が釘付けになっていたのを覚えています。

セミナーでは、ワークでも充実していました。例えば、高橋講師の質問の技術によって、質問を「する側」が「される側」の真意を明らかにしていく内容も。そんな実践的なカリキュラムも、受講者の方が内容と価格の満足感を高めていただいた要因だと思います。

参加者の声③
—-質問の技術、明日から早速使います!

最後に受講者のみなさまへのメッセージです。高橋講師の、相手が話しやすい質問をするためのノウハウ、チャレンジされていますか?

・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

FYSコンサルティングのセミナーは「受講後の実践」が重要と考えています。
高橋講師が、受講後もみなさまの状況に応じたアドバイスをさせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

アドバイスのご希望はコチラ

質問って怖いですよね。
でも、私も今日から質問が怖くなくなりました。
年末の繁忙期を前に、これでお客様とギクシャク感なくコミュニケーションがとれそうです!

次回セミナーのご案内

次回、FYSコンサルティングのセミナーは11/24(金)に開催します。

お客様が課題を話してくれるようになるための「仮説営業のすすめ」

「あなたにはついつい話しちゃう!」
あなたの営業コミュニケーションを進化させるノウハウ、
極めてみませんか?

日時:11/24 (金)   19:00 – 21:00 
場所:東京都墨田区錦糸1-14-7 ティックハウス2F
アクセス:JR錦糸町駅北口、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅3番出口 徒歩4分 
講師:高橋 光久(中小企業診断士)

詳細/お申込みはコチラから

 

皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

The following two tabs change content below.
アバター

石井 伸暁

中小企業診断士・1級販売士。専門商社で15年以上の小売業支援経験を有します。信条は「WIN-WINアプローチ」。ビジネスの成功は、顧客の利益創出を相互の「協同」と「交換」で成し遂げていくものと考えています。