あけましておめでとうございます!
中小企業診断士/1級ファイナンシャル・プランニング技能士の米澤です。
みなさん、お正月はどのように過ごされましたか??
私は、大学時代の友人に会いに行った他
家で夫とのんびり過ごしたお正月になりました。

年末年始は、自分の1年間を振り返り
次の年への目標をたてる方も多いのではないでしょうか。

そこで・・こんなふうに思った女性の方、
いらっしゃいませんか??

私が趣味でやっている料理、
他の人にも教えて一緒にできたら楽しいだろうな…

会社で副業が解禁になった!私もなにかしたい!

 今回は、そんな「起業したい!」と1ミリでも思った女性の方に向け、公的機関が実施している起業サポートなどをご紹介します。

1.公的機関のサービス


「起業したいなあ」と思っていても、一人で考えていては
わからないことだらけで、堂々巡りになってしまいそうですね。

そこで、公的機関の相談窓口を利用してみましょう!

以下では主に東京の機関についてご説明します。


【東京創業ステーション
・プランコンサルティング
事業計画の作成をサポートしてくれる無料窓口です。
女性専門の相談ブースもありますよ!

・女性プチ起業スクエア
自分自身の新しい働き方などを学ぶことができます。

「ビジネスに生きる人脈の広げ方」セミナー
2019年1月28日(月)14:00 ~ 17:00(13:30開場)

我らが「ミッチー」さん主催のセミナーです!是非お越しくださいね 。

【武蔵小山創業支援センター】
起業フリートークラウンジ
毎週第2木曜日に、気軽に起業についてお話できます!
あれ、写真をよく見ると、FYSの仲光さんがいらっしゃいますね。
仲光さんに直接ご相談されたい方はこちらにお問い合わせしてみてくださいね。

※2019年3月までの日程
 2019年1月10日
 2019年2月14日
 2019年3月14日
 時間は全て11時~16時です。

【東京信用保証協会】

創業アシストプラザ

信用保証協会も、創業を積極的に応援されています。
20名程度の「創業ゼミナール」ほか、相談窓口など
様々な支援メニューが提供されています。

2.起業に役立つ参考書


年末年始にこの本を読みました。

法律・お金・経営のプロが教える 女性のための「起業の教科書」
本書では、法律・お金・経営のプロが、起業準備や開業後の留意点をイラスト付きでわかりやすく解説しています。
起業のためには、まず、あなたの「夢」を「具体的な」事業コンセプトまで落とし込むことが必要です。
この本を読みながら、あなたの「夢」を具体的な「事業」に落とし込み
起業までの流れをじっくりシミュレーション しましょう。

3.思ったが吉日!行動してみよう

いかがでしょうか?
「夢」を実現するには、行動の積み重ねしかありません!
今はぼんやりでも構いません。
公的支援機関のサービスを活用して
あなたの起業の「夢」を現実にしましょう。

******************************************

******************************************

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
The following two tabs change content below.
中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー/AFP。地方銀行で中小企業の債権回収、融資審査を経験した後、本店総務部門で通信設備の導入、株主総会運営など、総務の幅広い業務に携わる。現在は公的機関で中小企業支援に従事。特技は居合道(五段)。