ちょっと真面目な話です。

本日は特別の日です

8月15日。今朝、太平洋戦争時の特攻隊のビデオを観ました。

彼らは日本のため、家族のために

「立派に逝ってきます」と

将来ある若者が自ら特攻で命を使いました。

命をかけて日本を守りたかった。
言葉に出せないけど、ほんとは

もっと生きたかったと思います。

もっと子供の成長を見たかったと思います。

もっと働きたいと思ったと思います。

生きて社会に貢献したかったと思います。

命の使いかたを自由にさせてもらえなかった先人の方々

このビデオを観て、
「俺は、なにやってんだろうなぁ」
「もっといろんなことができるのに!」
「もっと社会に貢献できることがあるはずなのに!」

いろんなことに挑戦できる自由があるのに、

できないことに目を向けて、愚痴や不満を言ってしまったり

うまくいかないことがあると、ついあきらめてしまう

そんな自分に情けなさを感じています

終戦記念日の今日。

改めて特攻隊のビデオを観る偶然の機会に恵まれました。

これは私になにかやるべきことがあるだろう!

という意味なのではないかと思います。

 

感謝の手紙


そこで先人の方への感謝手紙を書きました。

戦争で日本を守ろうとされた方々へ

日本を守っていただきありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

先人の方々がいらっしゃらなければ、今の日本はなかったと思います。

今の日本は、コロナ禍で大混乱しています。

「自らの命は自ら守る」そんな言葉がテレビニュースで流れています。

それでも、とても平和です。

平和なのに、心の病にかかる方がたくさんいます。

喜んで働く人は少ないです。

給料をもらうためだけに働いている人が多いです。

喜んで、楽しんで、ワクワクして働きたいと思っているのに

実際は苦しんで働いている人が多いです。

先人の方々へ 皆さんは働けるだけで幸せを感じたんでしょうね

自由がなく、できないことばかりだった戦争中と

自由なのに、不安と不満ばかりの今

当たり前のことに感謝していた戦争中と

当たり前のことができないことに不満ばかりの今と

先人の皆さんはこんな日本を残すために命を使ったのではないですよね


本日は終戦記念日です。

そして私の会社の設立日です。

私の夢は「日曜の夜に明日会社に行きたくて興奮する社会にする」

この命を喜んで働く人を増やすことに使います!

今の日本は平和です。

自分の心の持ちようでいくらでも幸せを感じることができる世界になっいます。

先人の方々のお陰で幸せで溢れることができる社会になっていると思います。

ありがとうございます。感謝致します。


高橋光久

 

平和な時代に生きている

今、私たちはとても平和な時代に生きています

コロナで当たり前が当たり前でなくなって

いろんなことに気が付いてきました

会社に行って仲間を話をするだけでも楽しかったんだ

そんな当たり前に感謝できることができたら

いま、幸せを感じると思うんです

全ては自分の心がこの世界を作っているんですね。

 

関連YOUTUBEセミナー

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1


皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
The following two tabs change content below.

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)