【成功の循環】

成功にはある法則があることをご存知でしょうか?

営利企業では、当然利益が重要です。そこで多くの経営者が成果を求めます。
成果を分かりやすく売上としましょうか。

売上が上がらないと、社員に対して行動が足りない! と叱咤する企業のトップをたくさん見てきました。

するとどうなるでしょう・・・

社員の気持ちはネガティブになりますね。思考がマイナスになります。
すると、関係性も悪くなります。当然売上も下がります。

これは悪循環になっています。

上司と部下の関係が悪い場合、
上司が「なんで俺が言ったことをやらないんだ」
「何度も言わせるな」
「余計なことはしなくていい。俺が言ったことをちゃんとやれ」
などを言われると部下はどう思うでしょう。

「言われたことだけしてればいい」

と考えるようになります。

関係が悪いと思考が停止します。
よいアイディアが浮かんだとしても、上司の顔色をうかがってしまいます。
そして「やっぱりやめとこう」となっていきます。

すると上司が想定している以上の行動はできなくなります。

人の能力はそれぞれ違います。上司のやり方を自分流にできるように変えていく思考と行動が必要ですが、その改善ができなくなります。
そして成果がでなくなるんですね。

新人の場合は、何から着手したらよいかわからないため、上司のやり方をその通りにやって見ることは必要です。しかし、いずれ自分の考えに基づき行動を変えていなければ、成長はありません。

関係の質を上げる

そこで、成果を出したい、売上を上げたいと思うならば、
まずやることは、関係の質を上げることです。

人は関係の質が良くなると思考の質が上がります。
思考の質が上がると行動の質が上がります。
行動の質が良くなると結果の質が良くなります。
結果の質が良くなると関係の質が上がります。

この循環をスパイラルアップさせることにより幸せを創る組織が作られていきます。

成果を出したいなら!! まず、関係性を良くすることからです!

 

成功の循環

「コミュニケーションをとりましょう!」 と言っても、コミュニケーションがとれるようにならない

関係性を良くするには、コミュニケーションが大事ですが、ただ単に「コミュニケーションをとりましょう!」といったところで何も変わりません。

トップから「コミュニケーションは重要だから、みんなコミュニケーションをとろう!」と言われたことがありませんか?

その後、なにかアクションをしましたか?

「コミュニケーションをとろう」という本人が率先して話しかけるようにしないと何も変わりません。

他人や過去は変えられません。変えられるのは自分と未来だけです。
自分が変わることはできます。変わろうと思った瞬間から変えることができます。
今できることから行動に移せばいいだけです。
そして、自分が変わると周りが変わりだします。

先ほどの関係が悪い上司が部下への話し方を変えるだけで、部下も変わり始めます。

例えば、上司が次のように投げかけるのはどうでしょう
「なかなか成果が出ていないようだが、どんなことをしてきたのか?」
「そうか、そこまでやってきたのだね。成果は出ていないが、途中まではできているね」
「できていることに自信を持っていいんじゃないか」
「できていることの件数を増やすことはできそうだね」
「今度は、できていない点で自分が気づいていることはあるかな?」
「そう思ってるんだね。どうすればできるようになるかな?」
「なるほど。じゃあ、それをやってみよう。成果が出なければまた話し合おう」

自分の意見だけを押し付けて、他人を思うようにコントロールすることはできません。

人は自分の意思だけで動きます。部下の意思を尊重して考えてもらうことが関係性を上げることにも繋がります。

ですが、そのやり方では何も変わりません。

いままで自分の意見を部下に伝えてきたのは、自分が正しいと思っていることでしょう。それは相手のために言ってあげていることと思います。

”あなたは正しいと思って相手に言ってあげてる”のだと思います。
相手のための善意ですね。
あなたは正しい!

ですが、そのやり方では何も変わりません。

相手も自分の意見や考えを持っています。
相手も正しい!

人は自分の意思でしか、行動しません。
どんなに人に言われても、自分がやると決めないと行動しません。
あなたの「正しさ」で相手を変えようとしても変わらないのです。

部下の成果が出ないならば、部下を変えるのではなく、自分を変えることでしか部下の成果はでません。

相手を変えようと思ったら、自分から変わる
それならばできるはずです。

 

自分を変えるには笑顔の習慣を持つ

ではどうやって自分を変えるのか
自分の意思で瞬間的に変わることができます。
「そうか、自分から声掛けしていこう」と思って行動すればいいです。

すぐできます。

しかし、その想いはすぐ忘れてしまいます。
残念なことに、人は忘れることが得意なんです。
なので、忘れない仕組みが必要です。それは、習慣化することです。

私は、笑顔をとても、とても重視しています。人と会うときは必ず笑顔。

すでに習慣化しています。
朝起きたときに、「ああ、ねむい」と思っても、笑顔にするとやる気がでてきます。
すこし落ち込んだときにも笑顔になれば、前向きに考えることができます。

うそみたいですが、騙されたと思ってやってみてください。
「にぃっ」ってしてみてください。
それだけで、ポジティブになりませんでした?

笑顔になると、ポジティブなこころになるんです。
こころがポジティブになれば、人と接するときもよいコミュニケーションがとれます。

すると関係の質が良くなります。
関係の質が良くなると、思考の質が良くなります。

もうお分かりですね。
思考の質がよくなると、行動の質が良くなります。
行動の質が良くなると、結果の質が良くなります。

そうです。笑顔になると結果が良くなるんです。
しかも、笑顔になるのは、自分が決めるだけで、できるんです。

笑顔は最強です。

経営者、マネジャーなど他人に協力を得ながら仕事をしている人は、ポジティブな心でいることが全体の仕事の効率に影響します。

自分がポジティブでいると、周りがポジティブになります。
逆もそうです。自分がネガティブでいると、周りもネガティブになります。

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。
自分からポジティブな心であり続ける努力をすることで、必ずビジネスは良くなります。

 

YOUTUBEセミナー

 

笑顔になるメルマガ

メルマガを毎週送らせていただいています。
毎回「読んでいます」「すっごい参考になりました」「メルマガ良かったです」
と感想をいただいています。とてもうれしいです。

メルマガでしか話せないこともありますが、その方が参考になることもあるようです。

まだ、登録されていない方はぜひ!

笑顔になるメルマガ

あなたを笑顔にするために、価値・感動をお届けします。
まだ登録されていない方は、ぜひこちらでメルマガに登録をお願いします。
https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1

セミナーのご案内

社労士の安さんと高橋がコンビでお送りいたします!

2019年3月8日(金) 15:00~19:00(受付:14:30) 
株式会社PhoneAppli 会議室「屋久島」
東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル 8F
参加費:1,000円 定員:10名

https://foryoursmile.jp/mitchybk/3386/

皆様の応援が私たちの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

 

 

 

The following two tabs change content below.

高橋 光久

売れる営業戦略をつくり、実行する強い組織をつくる「6カ月で売上アップする営業コンサルタント」  【略歴】キヤノンマーケティングジャパン(株)にてコンサルティング事業を立ち上げ、取引先販売店に対する営業コンサルティングに14年間従事。営業戦略、営業力強化、営業マネジメントなどのコンサルティング、および営業研修・教育研修などで、50社以上の中小企業経営者と500名以上の営業に対し営業戦略策定、営業組織変革を実施し、売上向上に寄与。独立後、ビジョン構築から戦略立案、マネジメント、実行を一貫して支援。営業力を向上させるための「傾聴力」や「質問力」、「仮説力」、「営業戦略立案」、「組織マネジメント」に関するセミナー実績多数。

最新記事 by 高橋 光久 (全て見る)